2014年05月23日

まんだら山

ある日、息子の幼稚園にこんな巻物が届いた・・・
まんだら山

もしかして、まんだら山の[まの仙人]からの手紙かも!?
いや、忍者の[まのっこまの助]からかも!?
いやいや、[いじわる忍者]かもしれないよ!?

誰からかは分からないが、大きい組のみんなで行くことにした。
子供だけでは危険なので、先生の他、数名の保護者も一緒に。


目印の大きな池、そして旗を見つけた!

立ち入り禁止の看板を横目に山に入っていく。

みんなドキドキ!緊張が高まる!!

ここで息子、
「せんせ~ちょっと~!立ち入り禁止やし入ったらあかんで~!!」
まっとうなことを言っているが、当然スルーされる。


そして、大人でもキツイくらいの傾斜が続く…
まんだら山

途中、こんな洞窟が!!!
まんだら山

気分は川口探検隊!
「隊長!洞窟の中に、お茶碗とお皿とお箸と手紙があります!!」
怖くて入れない子、入ったものの泣く子、「オレ全然怖くない!」と頼もしい子。
色々いたけど、みんなドキドキ♪


さらに登ると、頂上には神社が!
まんだら山



「あ、な~んだ、この道はここにつながってたんや~!」
子供たちは年少時に別の道で来たことがあったのだ。


しばしお茶休憩をとり、お遊びタイム。
景色がよろしいなぁ~
まんだら山


じゃ、階段から下山しましょうか~♪

そして幼稚園へ帰る。


そう、あの巻物は子供たちがまんだら山に登る動機付け、ちょっとした冒険のためだったのだ。
頂上で「まのせんにーん!」と子供たちが叫んでも出てこなくて残念。

いずれ、本物に出会わせてあげたいと思うのは私だけかな・・・。


そして、M先生ご出産おめでとうございますicon12



※洞窟の入り口で額を強打して、頭痛が数日続きましたとさ・・・。







同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
大人の遠足 in Kyoto
餅つき
決意を新たに12月30日
最近衝撃を受けたこと
神戸散策 〜秋色を探しに〜
オーストラリアへ行ってきました
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 大人の遠足 in Kyoto (2017-06-02 16:10)
 餅つき (2017-01-08 15:46)
 決意を新たに12月30日 (2016-12-31 02:23)
 最近衝撃を受けたこと (2016-12-10 20:33)
 神戸散策 〜秋色を探しに〜 (2016-09-22 13:46)
 オーストラリアへ行ってきました (2016-05-31 18:24)

Posted by はじめまして at 17:02│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。