2014年07月27日

ホームクラス 7月17日

みなさん、お元気ですか!?

息子が夏休みに入って、毎日クタクタです(笑)
夜は息子と寝落ちしてしまう~。
仕方ない、休息とって乗り切ろう!


17日のホームクラスは川島優香理先生がお客さま♪
2回目のレッスンでした!
実は、このBlogにもちょくちょく出てくる「せっちゃん」と共通の友達です。

※画像は掲載許可をいただいています。
ホームクラス 7月17日

前回はシックな1ページだったけど、「今日は気分的にハッキリした色がいい!」とのリクエスト♪
夏らしい仕上がりになりました!
ホームクラス 7月17日
ホームクラス 7月17日

ホームクラス 7月17日


写真は全て水族館で撮影してもらう、あの大きいサイズのものです。
撮ってもらった写真ってなかなか台紙から外せないけど、思い切って整理してもいいなぁ!

ホームクラス 7月17日
ホームクラス 7月17日


ホームクラス 7月17日

優香理先生からの感想です。
①帰ってからもアルバムをチラチラ見てはニヤニヤしてた♪
②データのままの写真があったり、データでアルバムを作っていたけど、お気に入りのものは手をかけてカタチにするのもいいな♪
とのことでした!

何回も言ってるお伝えしたいこと、2つ。
①について
スクラップブッキングは作業療法やコラージュ療法の一つと言われてます。
アルバムを作る作業は自分の気持ちや思いを表現する手段になるし、完成したページを見返すこと自体もセラピーの効果があるんですよ。

作るの大嫌いだった自分が続けているのも、この部分が大きいです。
苦手だし、なにもできないと思ってた自分でもできた!
自己満足だけどこの喜びは大きくて、産後悶々としてた私の支えになりました。


②について
データが普及しているこの時代に、あえて手をかけてアナログで残すのって?
私が思うに、
・紙や飾りの素材や質感、一つ一つを自分で確認し、自分で選べる。
・こんな風に作りたいなと思ったもの(例えば飾り)が自分で作れる。
・紙のムダ!と言われることもあるけど、やっぱり切り貼りの手作業って暖かいです。

そんなスクラップブッキングは私に出会いをくれたり、たくさんの人とのコミュニケーションをとらせてくれる。
あぁ、なんてありがたいicon06

優香理先生、貴重な感想をありがとうございました♪



優香理先生は水口でフランス式アロマテラピースクール GRASSE(グラース)を開講されてます。
アロマもスクラップでコラボしたらもっと癒されるよね!
ということで、9月19(金)にコラボイベントをさせてもらうことになりました♪

詳細が決まったらお知らせしますね!

ちなみに、GEASSさんのホームページはせっちゃん作。素敵ですよ☆
最後までお付き合いいただきありがとうございましたicon12





同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
クラウドファンディング
わんこ好きさんありがとう!さらにお知らせ♪
【メディア出演】FM滋賀に出演させていただきます
「茶の間でクラップ」のご案内
自粛中の近況を
キットが選べる年賀状作り 2020
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 クラウドファンディング (2023-08-04 23:40)
 わんこ好きさんありがとう!さらにお知らせ♪ (2022-04-18 19:26)
 【メディア出演】FM滋賀に出演させていただきます (2022-02-07 15:45)
 「茶の間でクラップ」のご案内 (2020-06-22 18:31)
 自粛中の近況を (2020-06-17 17:00)
 キットが選べる年賀状作り 2020 (2019-12-04 16:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。