2012年10月27日

チャレンジショップ33

 本日もご訪問いただき、ありがとうございます!


今日は秋晴れの気持ちいいお天気でしたね♪
先月に引き続き、ご予約いただいていたママさんが12インチを作製してくださいました。
みなさんの写真を見せてもらうのもすごく楽しみです☆

チャレンジショップ33
















作業風景を撮り忘れましたが、途中黙々と作業しておられました。
スクラップブッキングはセラピー効果もあるといわれています。
夢中に取り組む時間は日常とも少し離れて、リフレッシュできるのもいいですね。

今回のペーパーやステッカーは、もともと布が貼り合わせてあるようなプリントですごくかわいいんです。
それゆえ写真の配置や紙の使い方が難しい部分もありましたが、皆さんかわいい作品が完成しました♪

一人のママさんは、スクラップブッキングを始めてから写真の撮り方も考えるようになったそうです。
確かに、構図が工夫してある!

ここで、フォトレッスンを受けたときに学んだコドモを撮影する時のポイントを・・・
 ・失敗を恐れずに何枚も撮る → デジタルでの撮影は消去できるので、奇跡の1枚があればよい。
 ・自分から動く → 待っていても撮れないので、色々な角度・目線に合わせたり時には地面に
                這いつくばって撮ってみる。

                  地面に寝転んで撮影している人がいたら、それは私かも…!?


そして、来月もご予約をいただきました♪嬉しい
どんぐり拾いをするそうなので、リクエストはどんぐりのペーパーでした(笑)
ちょうどかわいいのがあるのでどんな作品ができるかまた楽しみ♪


☆お知らせ☆
ママのお一人は、近江八幡を中心に活動しているベビーマッサージの先生Mちゃん。
12月5日にベビマとスクラップブッキングのクリスマスパーティーをさせていただくことになりました!
詳細が決まり次第告知します♪
Mちゃんのブログはこちらですhttp://ameblo.jp/ohanaxbaby/


男女共同参画センターのスタッフさんからは、めちゃかわいい愛犬モモちゃんの写真でご依頼をいただきました。
リクエストは、渋めでキラキラクリスマスバージョンでしたが・・・できてるかな?
チャレンジショップ33
Tさん、いつも気さくにお話してくださってありがとうございます☆
そして今日お越しくださった皆さま、どうもありがとうございました!!!

コドモ店長は昼食に腹いっぱいパンを食べ、たこ焼きまで食べた直後にまだお菓子食べると言って相当ぐずっておりました(汗)





-1記事・1用語説明-
☆フォーカルポイント
  作品の上で視線が自然に集中するようなポイント、焦点のこと。
  たくさんの写真を貼る場合、フォーカルポイントになるものを大きくしたりマット(チャレンジショップ22
  参照)すると強調できます。今日作ってくださった作品でも実践されています。



              最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。





覚え書き
・ミストの使用
・フォーカルポイントの話と写真の置き方
・作品を作るときに役立つ写真の撮り方


同じカテゴリー(チャレンジショップ)の記事画像
チャレンジショップ49 <最終日>
チャレンジショップ48 年賀状&ポチ袋作り④
チャレンジショップ46 年賀状&ポチ袋作り③
チャレンジショップ45
スクラップブッキングDE年賀状&ポチ袋作り☆ 1席空きました
スクラップブッキングDE年賀状&ポチ袋作り☆ 
同じカテゴリー(チャレンジショップ)の記事
 チャレンジショップ49 <最終日> (2012-12-31 01:03)
 チャレンジショップ48 年賀状&ポチ袋作り④ (2012-12-30 01:31)
 チャレンジショップ47 (2012-12-29 23:42)
 チャレンジショップ46 年賀状&ポチ袋作り③ (2012-12-21 00:59)
 チャレンジショップ45 (2012-12-21 00:08)
 スクラップブッキングDE年賀状&ポチ袋作り☆ 1席空きました (2012-12-15 00:14)

Posted by はじめまして at 23:39│Comments(0)チャレンジショップ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。